カナの大阪グルメ録。

大阪市内中心の「カナの美味しい!」グルメ備忘録

 カナの大阪グルメ録。

『マルキン酒店』谷町四丁目- 家族で営む昭和レトロな立ち飲みセルフ酒場-

 お店データ

三世代家族経営!昭和11年から続く老舗店!立ち飲みセルフ酒場!
マルキン酒店」さん🍶
もう惹かれる要素しかないですよね?

リアル「ALWAYS三丁目の夕日」感(見たことないけど。)
昭和のレトロ酒場な雰囲気で古き良き時代にタイムスリップしたような寛ぎ空間に。
半セルフ方式で自分で自由気ままに。
お手伝いしてる子供たちに癒されて。
はい…控えめに言って最高でした🤦‍♀️💕

 

お店の外内観

f:id:kanagurume:20200401134232j:plain谷町4丁目と堺筋本町の間にあって…
ビニシーからのキリン生ビールの暖簾!たまらん~~❤
マルキン酒店」看板のフォント!たまらん~~❤
外からたこ焼き持ち帰り可!たまらん~~❤
※たこ焼きは火、木、土限定です。
外観からたまらん連発に好奇心がずっきずき疼いちゃいます💘💦
わっいわい血が騒いじゃいます💉💦

 

f:id:kanagurume:20200401134730j:plain店内はすごい広くて開放感抜群の…
オーシャンビュー!からのヘミングウェイ!って感じ。
(岩橋さん風に。#これ分かる人と繋がりたい)
あ、言わずもがな海も見えないしヘミングウェイさんも居ないからね🥺🤟

▶ 1Fは立ちマルキン
基本立ち飲みスタイルやけど空いている時はパイプ椅子も可!
高ーーいピンヒール女子でも安心だよ👍✨
▶ 1F奥は鍋マルキン
お店の1階奥では鍋も楽しめるそう🤔🍲
知らんけど。
▶ 2Fは炭焼マルキン
座りテーブル席で鶏肉を!炭火で!自分で!焼いて楽しめるん❣

さあさあ今回は1Fのご紹介💁‍♀️
場所柄、仕事帰りのおじさま達でわいわい賑わってて…
一人で突入した私はリーマンおじ様の身ぐるみ被りたかったって話。
でもねでもね🙌
お酒飲んじゃえばもうそんな気持ちもさようなら~👋✨
それがたまらなく心地よくて…🥰

 

メニュー表

f:id:kanagurume:20200401143854j:plain

f:id:kanagurume:20200401134242j:plain

f:id:kanagurume:20200401134305j:plain
f:id:kanagurume:20200401134257j:plain

はい!突然ですが!ここが最高!マルキンさん👇
①家族経営
入口横でたこ焼きを焼くお兄ちゃんに
カウンター内で洗い物したり2階を行き来してお料理運ぶお姉ちゃんに妹ちゃん👯‍♂️👯‍♀️
全般をこなすお母さんにお父さん💑
サザエさんもびっくりの登場人物がみなファミリー👨‍👩‍👧‍👦
ラグビー日本代表もびっくりのワンチーム💞
連携抜群で無駄がない上にほっこり暖かい気持ちになるん…

②半セルフ方式
おでんは鍋からよそって肴は冷蔵庫から取ってきてドリンクは氷、炭酸水や水、焼酎など入れて作って…
その度に店員さんに申告してね🙏
なんてワクウキな楽しいシステムなんだ🤩🎶
この楽しさもお客さんを掴んで離さないキュンポイント💘
あ、初訪であたふたきょどってた私も周りの人をカンニングの術ですぐ馴染めるよん👍

③驚きの低価格
はい!上記①、②を踏まえた上で!
大型の広い店舗でも家族経営&セルフ方式で!
リーズナブルな衝撃価格で提供できるんです😱💕
できちゃうんです!むむっ!く~!って感じ。

 

f:id:kanagurume:20200401140137j:plain鶏のお造りメニューは1Fメニューにないけど頼めるよ!
頼んだら2Fで出してくれるから取りに行ってね!

 

きも造り 350円

f:id:kanagurume:20200401134331j:plainもう新鮮な色味してもうてるやん🤦‍♀️
食べる前から分かってもうてるやん🤦‍♀️
自分でつける前からもうごま油とお塩とネギがわっさ~ってかかってるのんなかなかないけど…好き💃💖

 

どて焼き1皿2本 250円

f:id:kanagurume:20200401134320j:plain
f:id:kanagurume:20200401134326j:plain

THE関西名物!なこのビジュアル!どタイプ!!
王道な甘い白味噌にしっかり味が染みてるすじ肉は柔らかく煮込まれてて…🤤
ビールとの相性は最上級もん❣🍺
 

ほたるいか酢味噌 250円

f:id:kanagurume:20200401134336j:plain

 

鶏肝とコンニャクのたいたん 250円

f:id:kanagurume:20200401134313j:plain

大阪府小売酒販連合会
このコップ好きです欲しいです。
誕プレはこれが良いです。

 

ビジネス街の真ん中にあって格安やからリーマンおじ様に重宝されてるけど、広くて清潔感もあるから女性もお一人でも全然ノープロブレム👍💋
家族経営!半セルフ方式!驚きの低価格!
そんな「ALWAYS三丁目の夕日」な昭和レトロ酒場で自由に気楽に美味しいお酒と肴を楽しめる人気店🎶✨
マルキンも炭焼マルキンもしてみたいし…これはヘビロテな予感っ🤗❤